2015年10月28日

きぬかつぎ 再び

 先に我が家菜園の「きぬかつぎ」をご紹介申し上げてから、2週間。
 二度目の収穫で、「これでおしまい」。
 種芋を五つ植えて、育ったのが、3株だけ。しかも、前に書いたように哀れなほどの生育具合。
 でも、そのおかげで「きぬかつぎ」にするとちょうどよい大きさの芋しかできずに、酒の肴の楽しみ増大。
 来年もこの栽培法で行こう(ってか。

きぬかつぎ 再び

 茹でて塩振って、そやつを手に取りちゅるっと口中にすべり込ませて新芋の香りと味わいを楽しむってのが、やっぱり最高。

 昨年はそこそこの規模にまで育ったので、味噌汁や煮っ転がしばかりだったけど、この楽しみをおぼえると「もう、あきまへん」。


同じカテゴリー(酒肴)の記事画像
きぬかつぎ 本年最後
例によってサバ缶
お手軽もん
目玉焼き
コンビニおでん
納豆なるもの
同じカテゴリー(酒肴)の記事
 きぬかつぎ 本年最後 (2015-11-11 19:14)
 例によってサバ缶 (2015-10-31 19:15)
 お手軽もん (2015-10-30 19:21)
 目玉焼き (2015-10-26 17:44)
 コンビニおでん (2015-10-25 16:00)
 納豆なるもの (2015-10-24 17:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きぬかつぎ 再び
    コメント(0)