2015年10月30日

お手軽もん

 ちょこっとした保存のきく常備菜があると、酒は楽しい。

お手軽もん

 絵柄がぜんぜん美しくないのが悲しいが、穂紫蘇の塩漬け玉ねぎスライスの酢漬け
 両方とも自分で作った……といっても、とても簡単。

 穂紫蘇は、家庭菜園で雑草状態のほったらかしから、穂をつんで、それをしごいて実?だけにしたのを湯通しして塩まぶしただけ。ネットで見つけたレシピ通りにやったら、塩辛すぎるので、紫蘇増量にしたが、まだ塩気が強い。保存のためと諦めた。
 玉ねぎは、以前紹介した『孤独のグルメ2』のペルー料理の中で食べ放題の付け合わせとして登場したのを、適当に真似しただけ。スライスしてタッパーに入れたら酢をひたひたに注いで、粉末一味を少々(ホントは鷹の爪の輪切りが使いたかったけど)。

 夜ごとにちょびっとずつ小皿に取って夕食前の一杯を楽しんでいる。


同じカテゴリー(酒肴)の記事画像
きぬかつぎ 本年最後
例によってサバ缶
きぬかつぎ 再び
目玉焼き
コンビニおでん
納豆なるもの
同じカテゴリー(酒肴)の記事
 きぬかつぎ 本年最後 (2015-11-11 19:14)
 例によってサバ缶 (2015-10-31 19:15)
 きぬかつぎ 再び (2015-10-28 17:16)
 目玉焼き (2015-10-26 17:44)
 コンビニおでん (2015-10-25 16:00)
 納豆なるもの (2015-10-24 17:56)

この記事へのコメント
御主 本当の酒呑みですなぁ(´・_・`)俺には、分からんが 塩を舐めながら
酒を嗜む(~_~;)そんな感じに似てますね⁉︎
Posted by 麺すすり at 2015年10月30日 20:18
おほめのお言葉ありがとうございます。
実は塩をなめながら酒を飲むってのも、我が人生に大いにありです。
似ているどころか、そのまんまです(笑。
Posted by MU-UMU-U at 2015年10月31日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お手軽もん
    コメント(2)