2015年10月12日

源平うどん 釜揚げ

 三連休中日、土曜深夜までの飲酒のせいで二日酔い。
 酒量を抑え気味にしたせいであまり強烈ではないが、「うーん、気持ち悪い」。そういうわけで例によって迎え酒
 もちろん昼頃になっても食欲はなし。
 こういう日には、うどんに限る……と言ったって、元気な日でもうどん食べてるんだから、説得力はない。
 それでも、普通のうどん(「かけ」とかさ)を普通にいただく気力もなく、頭に浮かぶは「釜揚げ!」。
 うどん県に生まれ育っておりながら、釜揚げはあまり好きじゃなくて、その変形発展型の釜玉なんていまだに食べたこともない。

 というようなことは置いといて、「ともかく釜揚げ食いに行こう」というので、すでに酔っ払いの私は妻に運転をまかせて、お出かけ。
 なあんとなく【わら家】へ行きたかったのだが、「連休中だから混んでいるに違いないわよ」との妻のお言葉で、前に家族で出かけて以来、彼女のお気に入りになったらしい【源平うどん 一宮店】へと。
 源平さんだってそこそこの混み具合に違いないから、多分きっと待たずに釜から抜いてくれるだろうとの確信を持って決めた。

 お店に付いたら、駐車場はほぼ満車。店内は数人の行列ができていて、これはなかなかいい感じ。
 注文カウンターで「釜揚げ(中)」と告げたら、待たずに供してもらえた。ありがたや。

 釜揚げ(中)400円とおでんをチョイス(すじ肉120円玉子100円)。
 しめまして520円なり。

源平うどん 釜揚げ

 「釜揚げはあまり好きじゃない」なんて言いながら、かけなんかだと小で十分な私なのに、釜揚げは大きなのが食える不思議。
 茹でた後の水しめがなくて麺が軟らかいせいと、それをつけダシでいただくので量が入るんですよね。

 美味しくいただきまして、ごちそうさまにございました



同じカテゴリー(うどん)の記事画像
どん兵衛 きつねうどん
田村神社 日曜うどん
しんせい 福井製麺所
馬淵手打製麺所
大島製麺
源平うどん 一宮店
同じカテゴリー(うどん)の記事
 どん兵衛 きつねうどん (2015-10-09 19:20)
 田村神社 日曜うどん (2015-10-04 13:46)
 しんせい 福井製麺所 (2015-10-03 19:09)
 馬淵手打製麺所 (2015-10-01 18:46)
 大島製麺 (2015-09-27 21:50)
 源平うどん 一宮店 (2015-09-21 19:05)

この記事へのコメント
アラまぁ〜(´・_・`)二日酔いですか?そんなに飲んで後が苦しいのに
俺の場合は、ぬるめのお粥を食べるかなぁ?梅肉か海苔の佃煮で(・_・;
後は、寝るかなぁ〜d(^_^o)
Posted by 麺すすり at 2015年10月12日 07:08
麺すすり様
二日酔いでも病気で寝込んでいても、悲しきうどん県人のさがにて、うどんなら食えるんですよねえ。
うどん以外にも素麺でもいいけど。
お粥はよほどの重篤でないと……。

迎え酒で酔うたら寝ますけど。
Posted by MU-UMU-U at 2015年10月13日 18:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
源平うどん 釜揚げ
    コメント(2)